neconome -ネコノメ-

BLOGアニマルコミュニケーション

自由猫とらちゃんとの会話

2017/3/19

01tora.jpg

おはようございます。ゆきのんです。
昨日は久しぶりに馴染みの自由猫、とらちゃんと遭遇。
嬉しくて遊んでもらいました。
仕方ないなぁって感じでチョイチョイって手をだしてくれる姿が本当に優しくて、とらちゃんファンの私です。

とらちゃんと初めて会ったのは2年前。
その時は同じ月齢ぐらいのくろちゃんという黒猫といつも一緒だったんです。
2頭ともTNRされたようで耳にはカットされたしるしもありました。

人間大好きのくろちゃん、人間は嫌いではないけれど、外が大好きなとらちゃん。
いつあってもふたりは一緒。
でも、昨年の冬、私はわけあってくろちゃんを保護、今は大事な家族としてお家猫の生活を満喫中です。
この保護して数か月はとらちゃんと会うことが出来ませんでした。
何度か見かけましたが、遠くで後姿だけ。
でも今年にはいり、至近距離(笑)でお話しすることもできて、最近はよく会う事ができるようになりました。
とはいっても1週間、2週間にいっぺんですが

いっぺんにではないのですが、これまでとらちゃんとは直にだけではなく、写真からもコミュニケーションしていて、そのときのお話し内容をアップしてみたいと思います。

02tora.jpg

私:とらちゃん、くろちゃんとはいつもお話しできるの?
とらちゃん:いつもする必要あるかなぁ。でも、いちどつないでもらったから、どうしてるかはお互いわかってる。感じてるんだ。だからわざわざ話したりはしないね
※くろちゃんが保護された直後にお家の仔になったと説明はしたのですが、そのときはどこにいるとか、どんな様子というのはお話しできませんでした。私がまだアニマルコミュニケーターをするまえだったので・・・
私:そうなんだね。それにしても久しぶりだねぇ。元気そうでよかった。この冬はあんまり見かけなかったから、どうしているのかなぁと思ってたよ。
とらちゃん:ぼくは、君を見かけていたけどね。冬の間も元気にあちこち移動してたよ。
私:そうなの、見かけたなら教えてほしかった~
とらちゃん:なんで?? 君は遠慮がないよね。
私:そうだよね。自覚してます。でも本当に嫌がってたら寄ってかないよ~とらちゃんもまんざらじゃないと思ってるんだけど。
とらちゃん:(ちょっと呆れてます)君って・・・人の中でも変わってるよね。
中略・・・・
私が駅へ向かう途中にあちこちの動植物に話しかけながら行ってる(しかも声出してるw)のが、この辺り一帯の猫さんは知っているみたいです。メインの集会場所である公園の猫さんには認識してもらえてるんだ~と嬉しがってたら、また呆れたように無言で見つめられました・・・・まぁ。いいんです。人間界同様、浮いててももはや気にしないことにしましたよ。
・・・
私:とらちゃんは、どこかのおうちの家族になる気はないの??
とらちゃん:うん、ない。こうして好きな場所にいって、木の葉の上で自由に寝転がったり、他の仲間と遊んだりするのがいいんだ。人間と暮らしたら自由がないって聞いているよ。
私:そうだね。。。でも寒かったりごはんで困ったりしないの?
とらちゃん:変なこと聞くなぁ。冬が寒いのは当たり前だし、ごはんはいつもくれる人がいるから困らないよ。
私:うん、ごはんの人が来ないときもあるでしょう?不安じゃないの?
とらちゃん:ちゃんと「ある」から大丈夫だよ。君もへんなことを考えるんだねぇ。あって当たり前なのに。
それに少しぐらい食べなかったとしても、そんなたいしたことじゃないんだよ。
私:外での生活は大変だなぁと思って・・・
とらちゃん:そんなことないよ。楽しいよ。君が思うよりもずっとね。人って心配ばかりだね。こんなに自由で楽しく暮らしているのに。
私:ほんとだねぇ。なんとなくわかったよ。また話してくれる?
とらちゃん:嫌って言ってもどうせ話しかけてくるのに、なんで聞くの?ほんと、変な人だなぁ。君は。
私:ほんと、でも一応聞いてみたの。笑

人間と違って自由猫さんたちは、明日の心配、起こっていないことの心配はしないのですね。
とらちゃんは保護されたときに、絶望的な気持ちになったけれど、手術後、公園に帰されてどれだけ安堵したかというようなことも話してくれました。
会話形式にしていますが、私がもつとらちゃんのキャラクターに翻訳しているだけで、実際あの通り会話しているわけではありません。
少しでもニュアンスが伝わればと変換しています。

ようこそ!ネコノメへ

ネコノメ主宰の雪です。
誰でも一緒に暮らす動物とコミュニケーションがとれるようなセッションを目指しています☆動物と人の魂に優劣がないことお互いが尊重できる世界の一助になりますように。

NEW

CATEGORIES

TAGS

Page Top