neconome -ネコノメ-

BLOGうちの猫

むーさんとのお話し☆彡その2

2017/3/18

前回はむーさんとの会話をお楽しみいただけたようでうれしいです。
第二回は新しい家族を迎えたことについて、聞いたことをお話ししたいと思います。

早速ですが。。。。

muu007.jpg

ゆきのん:以降 ゆ
むーむー、あの大きな地震以降、お留守番がつらくなっちゃったときがあったよね。(東北の震災のこと)やっぱりお留守番が怖くなったの?
むー:「うん、あのときはとーちゃんがお家にいたけど、ぐらぐらのときにおうちにひとりだと、こわいと思ったよ。でもぐらぐらがこわいんじゃなくて・・・・」
ゆ:私たちがお家に帰ってこないかもしれないから・・・だよね。
むー:「そう。だって、あのとき、かーちゃんととーちゃん言ってたよね。かーちゃん、なかなか帰ってこなくて」
※たまたままこさんは有給をとって自宅にいました。私はお昼過ぎに会社を出て、半日かけて歩いて帰宅。
ゆ:そうだったねぇ。。。あのあと、むーむーがごはん食べれなくなってすんごい心配したよ。
むー:「そばにいてくれたらごはん食べれたんだよ。今もたまにあるけどね」
ゆ:だからあのあと、ももちゃんを迎えたんだけど・・・・
むー:「うん、あの子はかわいそうだったね。でも、私も頑張ったよ。でも、ちっとも仲良くできなかった。寂しいし、怖いし、とーちゃん、かーちゃんを独り占めしたかったんだよね。意地悪じゃなくて」
※震災で孤児になった猫ちゃんをお迎えしたのですが、独占欲がとても強く多頭飼いが難しい仔でした。1頭だけで可愛がってくれることを条件に里親さんを探し、今は幸せに暮らしています。
ゆ:「しばらくはあきらめてたんだよね。むーさんのためにと思ったけど、本当にあの時は心配で心配で。。。子猫ちゃんからならって色々声をかけたけど、なかにはむーさんの猫種は孤独が好きだからって断られたりして。(^_^;)
むー:「こどくってひとりぼっちがすきってことだよね。そんなことはないんだけど。べたべたはしないけど。誰かと一緒にいるのは楽しいよ」
ゆ:ほんとだよねぇ。。。べったりしないけど、だからって孤独が好きはないよねぇ。。。私も同じだからわかる。で、もかちゃん!
むー:「おもしろい仔。」
ゆ:笑。だよねぇ。ユニークなもかちゃん。赤ちゃんのときから面白かった
むー:「今もだけど、きたときから、話しを聞かないよね。」
ゆ:そうなんだよねぇ。猫なんだから、話すことないしって感じ。いやいや、猫同士でも話してないんじゃ??って。
むー:「ひとりごとはおおいよ。あと、よく聞かれることはごはんのこと」
ゆ:うん、私もそうじゃないかなぁと思ってた。何でかをいつも聞くんだけど、聞こえないふりというかお話ししなーいって。
むー:「かーちゃんが、このお仕事をしてるとき、私は聞かないようにしているけど、あのこはじーーーっと聞いてる」
ゆ:それは、デビー先生(海外のアニマルコミュニケーターの先生)にも言われた。
むー:「かーちゃんと私は、あのこにとっておんなじみたい」
ゆ:そうだよねぇ。猫でも人間でも、ポジションというか立ち位置みたいなものを気にしていない。ごはんまだ?ってむーにも聞いてるし。
むー:「うん。面白い仔」
ゆ:ところで。。。去年、おうちがない猫さんを一時あずかったじゃない。ああいうときってむーむともかってどう思ってるの?
むー:「うん。私はあんまり好きじゃないかな。もかは面白がってた。猫がきた!って」
ゆ:そうなんだねぇ。かーちゃん、将来的には、猫さんたちの一時預かりとおうちを探すお手伝いがしたいんだよ。どうかなぁ
むー:「・・・・・いや。だって・・・・」
ゆ:もちろん、おうちで一緒はやらないよ。家族のスペースでっていうのは、お願いしないと思う。分けられるようになってからだから。だけど、そういうことを考えているのは知っておいて欲しいなぁって思って
むー:「うん。内緒はなしね」
ゆ:もちろん、私も考えや見ていることは変わっていくと思うし。ちゃんと話すからね。

ちと、話しがそれていきました。
上記は2.3日分のお話しをひとつにまとめてみましたので少し長いです(^_^;)

こんなふうに、過去の出来事について疑問に思ったことをきいたりすることも多いです。
ただ、いつもこんなにお話しするわけではないんですよ

気分がのらないときは、返事を強要もしませんし、くつろぎたいねという気分の時はそれを優先しています。
一緒にいる時間を一番大事にしています。
会話中にあったようにもかちゃんは、本当にユニークで可愛い存在

ようこそ!ネコノメへ

ネコノメ主宰の雪です。
誰でも一緒に暮らす動物とコミュニケーションがとれるようなセッションを目指しています☆動物と人の魂に優劣がないことお互いが尊重できる世界の一助になりますように。

NEW

CATEGORIES

TAGS

Page Top